社会福祉法人『旭福祉会』の介護の特長

特長1. 一人ひとりを大切に

個別ケアを実施するため、一人ひとりの個性や状態を細やかに把握するための努力を怠りません。清潔かつゆとりを持った採光のよい設備で、明るく健康的な生活を送っていただくのはもちろん、プライバシーの保護にも配慮しております。送迎車も完備しており、ハード・ソフトともに充実させています。

特長2. ネットワークを活かした総合的なサービスの提供

高齢者介護に関するほぼ全ての施設を網羅することで、入所者のご要望や変化に即時に対応ができます。また、スタッフ間で連携をとりながら、入居者の個別計画を作成し実施いたします。ADL(日常生活動作)の維持向上のため、設備やスタッフの能力を最大限に活かし、相互補完的なケアを行っております。

特長3. 地域社会との連携

地域の方々との交流を数多く持つことで、入所者の方が社会性を維持するようにしています。外出や地域住民の方とのふれあいは、入所者の個別の楽しみや目的になるほか、認知症の進行を予防する側面もあります。運営において地域の方々のご協力は欠かせません。

特長4. 歴史と伝統に裏付けされた安心感

約30年の歴史の中で培われた介護に関するさまざまな経験を持っており、対応力の正確さと迅速さに自信があります。さらにスタッフは、様々な研修を行い、スキルの向上に努め、高齢者を敬う気持ちを忘れず、心のこもった声かけ・ケア・明るい雰囲気を醸すことで、安心を感じていただいております。

特長5. 心から楽しめる日々の生活

入居者の方にとって、日々楽しく生活していただけるよう配慮しています。特に毎日の食事には、栄養士を中心に、少しでも美味しく、満足していただけるよう、お一人一人の状況に合わせた食事形態で提供しています。四季を感じる食事、行事食など、やすらぎ園手作りの食事は、入居者の方の楽しみの一つになっています。

ページの先頭へもどる